2013年10月15日火曜日

9.29 竜ケ森




比内から登ったことがなかったので、チャレンジ。しかし、途中から道があまりにひどい。車が、かわいそう。
でも、引き返せない。ようやく、駐車場に着くと、車が1台。つくばナンバーだった。登り始めてすぐに、車の持ち主が下りてきた。5合目に水場があって、ブナ林が広がる。気持ちのいい、ブナ林だった。山頂からは、鳥海山も見えた。ご夫婦が登ってきて、人に遭遇するのは珍しいと話していた。通行止になっているところも通れるらしい。

10.13〜15 仙台











毎年恒例patagonia BANFF MOUNTAIN

FILM FESTIVALを観に、仙台へ。そして、F家の妹、姪たちに会ってきた。夜は高田屋、苺 どちらもJAZZが流れていた。一日お休みをもらってリフレッシュ! おいしい、楽しい一時でした。

岩木山 赤倉神社






夏山に行かないうちに、葉っぱが部分的に色づいてきてしまった。ここに来たのは何年前だったかな?登り始めに神社の方から「上まで行っておいで。神様ついているから。私も下で無事に登れるように拝んでるから。」優しい言葉をかけてもらい、感激‼  山頂付近に雲がまとわりついていたので、無理せず、行けるところまでと思っていたけれど、進むにつれ、ガスが晴れて周りの景色や山頂もみえてきた。これは行くしかない。汗をいっぱいかいて、モヤモヤしていたストレスもスッキリ! 岩木山の神様、神社の方、ありがとうございました。